社会福祉法人 梅花福祉会

  • TEL0495-22-4474
  • 受付時間:平日9:00〜17:00 土日祝日を除く

採用エントリーはこちらから

私たちの理念

梅花福祉会 創立の理念

Photo:小林孝三

梅花福祉会は芯の強い子どもを育てる

創立者 小林孝三は、茨城県にて育ちました。
茨城県には「偕楽園」という梅の名園があります。
梅の花は、寒い季節の終わりを告げる花、他に先駆けて凛とした姿で咲き誇ります。
そんな梅の花のように、逞しく・気品のある子どもに育てたい。
梅花福祉会は創立者のこの思いを尊く思い、創立の理念として大切に守っています。

Photo:小林孝三

梅花福祉会はナイチンゲールの看護の姿勢に学び、
子ども達を健やかに育てる

「我が生涯を清く過ごし我が任務を忠実に尽くさん」
「我は我が力の限り我が任務の標準を高くせんことを努むべし」
(ナイチンゲール誓詞より抜粋)

戦後、医師会立高等看護婦養成所の教務主任を務めたのち、保育園を開設しました。
梅花福祉会は創立者の経験と知恵を誇りに思い、創立の理念として大切に守っています。

わたしたちの想い

Photo:保育イメージ01

乳幼児期に受けた愛情、獲得した自信、結ばれる親子の絆は人生の宝物・輝く将来を自らの力で切り拓いていく基礎体力です。

私たち梅花福祉会は「本物の保育」目指しています。
芯の強い子どもを育てる・子どもたちを健やかに育てるの理念のもとに、将来切り拓いていく基礎体力を育てる教育・保育。

保育園の日常は毎日がドラマです。
梅花の子ども達と保育士が作り上げる「やった!」「できた!」のドラマは、子ども達の自信、「もっと!」の意欲へと拡がっていきます。
私たちは子ども達の20年後が、輝くものであることを信じて「本物の保育」を目指します。
私たちは、このドラマに自信を持っています。自信があるから、保育士は一様に輝いています。

私たち梅花福祉会はともに喜び、ともに悩み、ともに笑い、ともに育ちあい、ビジョンをともにする仲間を求めています。
情熱をもって、夢をもって、期待を込めて保育の世界に入ろうとしている、関わっているあなたとの出会いを待っています。

ページのトップヘ